Home / Interview / 市船の新星 安達太一に独占インタビュー

市船の新星 安達太一に独占インタビュー

安達太一
2017年は目覚ましい活躍を見せた安達太一

 

安達太一のゆか
得意のゆかではひねりも着地もしっかり決める。

 

昨年は1年生ながら市立船橋高校の主力選手として主要な大会に出場し、今年ますますの活躍が期待される安達太一選手にお話を伺いしました。

(2018年2月1日 ナショナル選手強化合宿にて)

   ジュニアからシニアまで一緒に行う強化合宿は今回が初めてですか?

安達 いえ、去年1回来たことがあります。

   去年の強化合宿はどうでしたか?

安達 去年は初めて見る人が多くて緊張して、自分のやりたいことが思い切って出来なかったです。

   今年の強化合宿はどうですか?

安達 去年はいろんな経験もしてこういう場にも慣れてきて、積極的に練習できるようになってきたかなと。

 

安達太一の平行棒
ヒューストン国際ジュニアでは個人総合、得意のゆか、あん馬に加えて平行棒、鉄棒と金メダルを総なめした。

 

   去年を振り返ってどうでしたか?

安達 思っていたよりいい結果を残せました。市船はいろんな選手がいて、その環境の中で練習できて自分のレベルも上がりました。
国際大会でもけっこう緊張せずに自分の演技ができて、全日本団体では出た種目全部、ちょっと失敗しちゃったんですけど、その悔しさをぶつけて今年のリッキーカップ(2018ヒューストン国際ジュニア大会)では金メダルをたくさん取れました。内容には満足していないけど、この経験も活かしていきたいです。

 

安達太一のつり輪(2017国際ジュニア)

 

   アメリカの大会はどうですか?

安達 アメリカは声援が大きいくて、日本だと演技が始まってから「頑張れー」って声援が飛ぶ感じなんですけど、アメリカは関係なくずっと騒いでる感じです。でも自分は静かな会場よりもやりやすいです。静かだと緊張してしまって。

   緊張した時それをほぐすルーティーンみたいなものはありますか?内村選手だと跳馬の時に前に両手を出すポーズが有名ですが。

安達 あります。種目ごとにあります。例えばあん馬だと演技開始の合図で手を上げる時に、馬端から2歩下がってから手を上げます。

 

安達太一 Taichi ADACHI
演技開始の前に2歩下がってから手を上げるのが安達太一のルーティーン

 

   ほう、他の種目ではどうですか?

安達 平行棒でも脚を置く位置に印を付けて、演技開始で手を上げる時にそこから2歩下がって脚を揃えたります。自分、脚を揃えると落ち着くみたいで。

 

安達太一の平行棒
平行棒でも2歩下がり足を揃えてから演技開始

 

   それは知っていないと気付きにくいですね。記事にして宣伝しておきます(笑) リッキーカップでは金メダルもいくつか獲得して活躍されてましたが、自己分析としてはどうですか?

安達 さっきも言いましたけど全日本団体の悔しさをバネにして。合宿では気持ちが上がってこなかったけど、試合に向けて気持ちを上げることができて、ノーミスだったんですけど、海外の大会でノーミスでできたのは大きいと思います。特に団体戦はミスができないので、その中でノーミスでできたのは今年の夏の大会でも活かせると思います。

   団体では仲のいいメンバーとかいましたか?

安達 はい、もうみんな知ってて楽しく、ワイワイと出来ました。

   じゃあ、修学旅行と言ったら言い過ぎかもしれないけど、そんな雰囲気も?

安達 いつもは市船のメンバーだけで練習してるんですが、違う場所で練習できて、いろんな所属の選手がいて楽しいです。

   今年の抱負や目標は?

安達 3月に(高校)選抜があって、その後にすぐ全日本選手権があるんですけど。去年の全日本ジュニアで出場権を取ったので、
やっぱりそこの舞台がオリンピックに向けて大切なので、まあ初めての舞台なんですけど、そこに向けて頑張っていきます。
あと夏は市船一丸となって3冠(インターハイ、全日本ジュニア、国体)を取りに行きます。

 

安達太一と市立船橋高校
個人としてのステップアップも重要だが今年こそ市船3冠を狙う。

 

   短かったかもしれませんがオフシーズンは何か新しい技に取り組みましたか?

安達 自分はあん馬が得意なので、ウーゴニアンを入れていきたいと思っています。

   得意種目はあん馬と何でしたっけ?

安達 ゆかとあん馬です。

 

安達太一のゆか(2017国際ジュニア)

 

安達太一のあん馬(2017国際ジュニア)

 

   苦手種目で強化しようとしてることはありますか?

安達 つり輪の力技を増やしていって、あと跳馬でドリッグスを。やっぱりドリッグスを跳ばないとトップでは通用しないので、そこをやっていきたいと思っています。

   今年から2年生になるけど、先輩になるに当たって何かありますか?

安達 先輩になるので体操以外の面でもお手本になれるようにして、あとわからないことがあったら、教えてあげたいと思います。 

 

安達太一
2年生の今年は全日本個人総合に出場する。

 

Video, Edit:Sohta Kitazawa

TEXT, Interview : Masaru “TAROKEN” Maeda

 

About taroken

GymnasticsNews Radio Showのメインパーソナリティ、ライター。 学生時代に体操の選手の経験あり。体操ファン歴は中学生時代から。 静岡県体操協会男子2種審判資格あり。 ポッドキャスターとしては体操の他、Apple製品、IT関連、鉄道系の番組にも出演中。

Check Also

野々村 笙吾 セントラルスポーツ

アジア大会2018代表の野々村笙吾にインタビュー