Home / Report / 2016全日本体操種目別選手権 / 【速報】第70回全日本体操種目別選手権 決勝結果

【速報】第70回全日本体操種目別選手権 決勝結果

2016年6月5日、前日に引き続き代々木第一体育館で全日本体操種目別選手権の決勝が行われた。

体操から熊本へのメッセージ
全日本種目別選手権の会場では横断幕や募金活動などで熊本を応援

 

男子ゆかは白井健三(日本体育大学)の圧勝だった。かかえ込みリ・ジョンソン(G)や後方宙返り4回ひねり(シライ/キムヒフン;F)を取り入れたD7.6の構成でEスコア9点を超え、16.650の高得点を叩き出した。

 

萱和磨
あん馬は萱和磨が昨年に引き続き2連覇

 

あん馬は昨年同様、亀山耕平(徳洲会)を0.1点差で抑えて萱和磨(順天堂大学)が15.900で優勝した。

 

武田一志
つり輪で優勝した武田一志

 

つり輪では神本雄也(日本体育大学)、山室光史(コナミスポーツ)が着地で崩れる中、安定感のある演技を見せた武田一志(徳洲会)が15.400で優勝した。

 

谷川航
質の高いブラニク、ロペスを決めて跳馬で初優勝した谷川航

 

跳馬では高さと安定感のあるブラニク(屈伸ローチェ;D6.0)、ロペス(D6.0)を決めた谷川航(順天堂大学)が初優勝した。

昨年まで3連覇していた小倉佳祐(セントラルスポーツ)、優勝候補の佐藤巧(徳洲会)は共にD6.4のロペスハーフに挑戦したが着地をまとめきれなかった。また新技のユルチェンコ3回半ひねりを狙った白井健三はひねり切れずに3回ひねりとなり得点が伸びなかった。注目の安里圭亮(相好体操クラブ)はリ・セグァン(D6.4)で高さが不足し前に潰れるような着地となってしまい、同じく得点を伸ばせなかった。

 

神本雄也
15.800で優勝したものの貢献度の上積みはならなかった神本雄也

 

平行棒は神本雄也が15.800で優勝、2位が田中和仁(徳洲会;15.600)だった。田中佑典(コナミスポーツ)は棒下マクーツ(G)とマクーツ(E)で肘が曲がるミスが出て14.700に留まった。

 

鉄棒はすでに代表入りを決めている内村航平(コナミスポーツ)がカッシーナ(G)〜コールマン(F)の連続、アドラーひねり(D)〜ゲイロード2(E)の連続を入れた新しい構成を披露し15.700で優勝した。

 

山室光史
2012年ロンドンオリンピックに引き続き代表入りを果たした山室光史

 

この結果、男子リオ五輪代表枠3名は次のように決まった。

田中佑典:チーム貢献最上位組合せ・NHK杯3位
白井 健三:チーム貢献最上位組合せ・NHK杯5位
山室 光史:チーム貢献最上位組合せ・NHK杯7位

 

宮川紗江
ゆかでは前宙ダブルで尻餅をついてしまったものの、跳馬は安定感のある実施で優勝した宮川紗江

 

女子跳馬ではチュソビチナ(前転とび前方伸身宙返り1回半ひねり;D6.2)と伸身ユルチェンコ1回ひねり(D5.0)をまとめた宮川紗江(セインツ体操クラブ)が優勝した。

 

内山由綺
閉脚シュタルダー1回ひねりで落下し優勝は逃したものの、その後のはなれ技で魅せた内山由綺

 

段違い平行棒は寺本明日香(中京大学/レジックスポーツ)が14.050で優勝、2位に杉原愛子(梅花高校/朝日生命)、3位に川崎真里菜(平塚学園/とらい体操クラブ)が入った。内山由綺(スマイル体操クラブ)は落下があり5位に留まった。

 

平均台は無難にまとめた寺本明日香が14.250で優勝、2位に桒嶋姫子(戸田市スポーツセンター)、3位に芦川うらら(水鳥体操館)が入った。

笹田夏実
4位に終わったものの、今のベストを出して点を取りに来た笹田夏実(日本体育大学)

 

ゆかは絶好調の村上茉愛(日本体育大学)が伸身ムーンサルト(H)を入れたダブルHの構成を久々に見せ、唯一の15点台である15.100で堂々の優勝を果たした。2位に杉原愛子、3位に中路紫帆(戸田市スポーツセンター)が入った。

 

リオ五輪代表候補
男子リオ五輪代表、女子リオ五輪代表候補が決まった

 

この結果、女子リオ五輪代表候補に次の4名が加わった。

宮川 紗江:2種目貢献(BEST3)
内山 由綺:Dスコア 6.0 以上/2 種目貢献(BEST4)
河崎真理菜:2種目貢献(BEST4)
笹田 夏実:2 種目貢献(BEST4)

この後、試技会などを経て最終的に5名が女子リオ五輪代表として選ばれる。

 

TEXT : Masaru “TAROKEN” Maeda

About taroken

GymnasticsNews Radio Showのメインパーソナリティ、ライター。
学生時代に体操の選手の経験あり。体操ファン歴は中学生時代から。
静岡県体操協会男子3種審判資格あり。
ポッドキャスターとしては体操の他、Apple製品、IT関連、鉄道系の番組にも出演中。

Check Also

花島なつみ

【速報】第70回全日本体操種目別選手権 予選結果

2016年6月4日、東京は代々 …